ユーチューバーを目指す話(その2)

2022年10月08日 06:49
カテゴリ: 竹内王子

「ハック精神」とか「ハッカー文化」というのがありまして。
うまく説明できないけど、自分のスキルをサクッと使って、それを無償公開するのがカッコいいみたいな。
その文化がGoogleやSNS、YouTubeを産んで。
今やプロもアマチュアもいろんなノウハウをYouTubeで開陳して、辞典も料理本も教則本もCDもいらない。


風船うさぎは、ユーチューバーを目指す前からライブ動画をYouTubeで公開してます。私が加入する前から、ライブの最初から最後まで全編丸出しです。
企業や団体から依頼があって出演する「プライベートライブ」以外は、だいたいアップされています。アップされていないライブは動画の撮り手がいない場合が多いです。

桂スタジオ909もほぼ公開してます。撮り手のヒデさんがお仕事が忙しくて来れない時以外はあると思います。
ヒデさんは、私が加入する前から風船うさぎのライブを撮影してくださる方です。趣味でカメラを極めておられるので、プロ並みの機材とプロ並みの腕前で素晴らしい写真や動画を撮っていただいています。

ヒデさんのチャンネル
https://www.youtube.com/user/hidetty

五反田ロッキーでは、ユーチューバーのよっしーさんがプロ並みの機材とプロ並みの編集力で、楽しい動画をアップしていただいてます。

よっしーさんのチャンネル
https://www.youtube.com/c/yos38sy

そして、最近はピロシさんがプロの機材とプロの編集技術でたまにライブやシャンソンショウを撮っていただけます。ちなみにピロシさんは、VFX技術者で数々のドラマのVFXをクリエイトしておられます。

んで、何が言いたかったかというと、風船うさぎは昔からハック精神があったということです。
昭和風にいうと「サービス精神」が旺盛ということでしょうか。


そして、ここからが本題ユーチューバーを目指す話です。
ユーチューバーを目指そうとなった2021年のお正月。

まず最初にしたこと。
私は「あなたもユーチューバーになれる」的なノウハウ本を買いました。
マンガ入りのわかりやすいやつ。

次にしたこと。
王将の料理長(第一回のブログ参照)へ買った本を差し上げました。

みうみうは、本当に真面目で好奇心が強く、かつ、それを楽しめるタイプなので、すぐ実践。
15周年のライブで企画した「ひとり紅白歌合戦」をピロシさんに撮影編集いただいた動画に、目を引くサムネ(サムネール。見出しになる画像)と歌詞字幕を施し、毎週一曲ずつ公開していただきました。


またまた、話変わりますが、ユーチューバーも二種類あると思います。
・純粋なハック精神でスキルを公開する人
・お金儲けを企んでスキル公開する人
私が買った本は、後者の人向けでした。
視聴数を上げるためにすべき事項がいろいろ書いてます。
でも、風船うさぎはどちらかというと前者なのですね。ミスマッチでした。

今のYouTubeにはこのようなノウハウ本にある目立つサムネが氾濫してます。
目を引く写真と黄色い題名
お金儲けを企むあざとさがダサいです。

ヨッシーさんのチャンネルなどサムネなど未加工ですからね。

結果的に風船チャンネルのサムネは、ダサいサムネをパロった感じで、逆に面白いと思ってます。
才能溢れるみうみうのハック精神による「サクッ」と作られている、いいサムネです。
写真に関しては素材の宝庫ですし。みんな「ばえる」メンバーなので。

私が選ぶ風船チャンネルのナンバーワン・サムネはこれです(リンク先は写真です。QRコードも同じ)

https://i9.ytimg.com/vi_webp/LO0q8X_I1m0/sddefault.webp?v=60537c29&sqp=CLTAgpoG&rs=AOn4CLCA-6gm-0dPGAAvsU0zs9NFY7Og9w

記事一覧を見る