風船うさぎはAKB?

2023年03月26日 17:17
カテゴリ: 竹内王子

久しぶりのブログ更新です。
この間、いろいろメンバーの引退が続きました。
基本このブログでは、私自身が考えていることを発信していくことに決めていたので、メンバー卒業に際しての思いなどは書かないことにしています。
元メンバーの皆さんはそれぞれ事情があって去っていたので、仕方が無いことだと思っています。長年一緒にやってきたメンバーなので、本当にさみしいですが、ここはノーコメントで行きます(笑)

さて、こんな風船うさぎですが、毎週配信したり、毎月ライブを重ねてきたためか、そこそこ知名度があがり、フォロワーが世界中に広がりつつあります。
嬉しいことです。
お店やオーディエンスからのニーズも高いので、新たなメンバーを迎えて活動は継続していきたいと考えています。

まあまあのメンバーが抜けちゃったので、風船うさぎという名前を使い続けて良いのか?
という疑問が湧いてきたので、事例を集めようと、最近話題のAIチャットで聞いてみました。

Q:メンバーが大きく入れ替わったグループやバンドを教えてください

A:以下は、メンバーが大きく入れ替わったグループやバンドの例です。

フリートウッド・マック
ガンズ・アンド・ローゼズ
ヴァン・ヘイレン
ブラックサバス
AC/DC
アイアンメイデン
ディープ・パープル
ジェネシス

外国しかもメタル系ばっかりやん!

Q:日本のグループはどうですか?

A:日本のグループやバンドでも、メンバーが大きく入れ替わった例はあります。

X JAPAN
ラルクjaシエル
グレイ
B'z
少女時代 (Girls' Generation) - 日本語版の活動において、メンバーの一部が入れ替わっています。
AKB48 - 人気メンバーの卒業によって、メンバーが入れ替わっています。
SMAP - 解散までメンバーの一部が脱退しています。
NEWS - メンバーの一部が脱退し、新メンバーが加入しています。
関ジャニ∞ (Kanjani Eight) - メンバーの一部が脱退し、新メンバーが加入しています。
これらのグループやバンドも、メンバーの変更によって音楽性やスタイルが変わりますが、ファン層を維持するために努力し、新しいメンバーを迎え入れてグループの継続を試みることが多いです。

ほうほう!AKB48知ってる。
卒業してメンバー変わっていってるけど、AKBのコンセプトは変わってないもんね!

バンドのコンセプトが変わらなければ、大丈夫そう。
ということで、引き続き風船うさぎでやっていきます!

私のこと嫌いになっても風船うさぎは嫌いにならないで!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)